--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.02.06 *Sat

日本まであと10時間

正確には出発までって意味で、
なんせ朝7:45発のヒコーキなもんだから
6時前に起きて行かねばなのよ。
空港までは20分くらい、
昨日積雪5cmでも今日はメインストリートは除雪済み、
問題なく行けるな、よかった。
色々と片付けたところで夕ゴハンを食べにワタシの感覚で
ミネソタでは一番旨いと思っているピザレストランへ行ってきた。
アーティーチョークのディップとフォカッチャの前菜(みたいなもん)
焦げたクリーミィなソースが塩味フォカッチャに合う美味しさ、
punch dip
王道マルガリータ、とろけたモツァレラチーズが食べたくてこれ、
アメ人はアメリカンピザの耳は残す人多いけどここのは残さずいける、
ナポリ風の石釜焼ピザは薄くてかりっとしたクラストが断然旨い、
こーいっちゃなんだがアメリカンピザは当分なくてもいい。
punch margherita
ツインシティズ(ミネアポリスとセントポール)周辺に
6箇所あるチェーンレストラン「PUNCH」いいます、
チェーン店はねぇと色眼鏡で見てしまうワタシですがここはいい、
(あ、前にも書いたわ、あはは)
punch pizza
外の喫煙コーナーに焚き火があったので燻されてみた。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.02.05 *Fri

日本行

日本は大雪ですってねぇ
東京と熊本は雪でも雨でもないみたいだから大丈夫だろ、うん。

突然に、ちょっとした御用ができたので
この際にいろんな日本でできることをまとめてやってやろーて事で行きます。
7日の日曜の朝早いヒコーキで、シカゴ経由で、合計15時間かけて(溜息)
着く頃は日本はすでに8日の月曜日の夕方・・・
地元には9日の夜に着く予定、
それまで自分の中でふつふつと沸いて出てきた九州とんこつラーメン心を
大事大事に育てていかねば、
そして感動の再会が・・・(じぃぃぃん)

今回相方は留守番で私だけの一人旅、
3週間ばかり独身生活をさせるのは心苦しいが
18歳から自立してたんだからなんとか食べていけるでしょ、
といってもやっぱりゴハンに関して気になるわけで、
カレー・ミートソース・ハンバーグ・照焼チキンなんぞを大量に作って
分けて冷凍しておくという作戦を考え付いたのが金曜日の朝(汗)
買い物行って料理して忙しかった。

さて、次は自分のパッキングやるかぁ



COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.30 *Sat

冬らしいイベント壱弐参

天気よし、日中平均気温マイナス10℃、
真冬のミネソタらしいイベントをハシゴしてきました。

まずは「Pond Hockey Championship」
去年も行った凍った湖にリンクをつくってアイスホッケーをやるとゆー
自然を活かしたアマチュアのゲームは無料で誰でも観覧OK、
先週は気温が上がって氷が解けかけて延期になってこの日に改めて開催、
延期になると他州から長時間かけて来るチームがめっきり減っちゃって
ギャラリーも少なくてちと寂しい、
別にどこのファンって訳でもなくたまたま見かけた
相方が6年間住んでたボストンから先週と今週二回もやって来たチームに注目、
ギャラリーが少ないと間近で見れて迫力ありあり、
ほんとにパックが飛んで来るから当たったらどーしよーと
いらんことを考えてしまう、
寒くて身が固まってるし氷の上はすべって機敏に逃げられないからさ~
0130 hockey
優勝チームには金のショベル贈呈、おめでと~♪
0130ポンドホッケー優勝

次にマイナーリーグのセントポールセインツがこのオフシーズンに
今日だけゲームをするとゆーイベントに、
入場無料だしどんなゲームするのか興味あったから(笑)
0130 セインツ雪上やきう
今朝必要最小限だけ雪かきしました状態のフィールド、こんなんなってます。
0130フィールド
この日だけは1930年代のルールで行われるクラシックなゲーム、
遠くて見えないけどユニフォームも昔風の、ボールも違うみたい、
それにグローブがなかった時代で素手が基本・・・寒いし痛そうなんだけど~、
0130セインツ客入り
午後1時のスタート、お客さん結構来てます、
ブランケットやらクッションやら持ち込む寒さ対策はさすがミネソタン、
でも冷え冷えのビール売ってるし飲んでるけんね~、真似できんて。
0130スカーフスヌ
次のイベント見学があるので2回だけ見て退場、
寒くて長居が出来ないとも言う、
マスコットのユニフォーム着たスヌにマフラーが可愛い。

「Art Sled Rally」アートスレッドラリー
最後の目的地は家から15分ドライブで来れるパウダーホーンパーク、
湖が擂り鉢状の底の部分になってる公園で
周囲の傾斜がスレッド(そり遊び)に丁度いい地形、
家族参加が多くて子らの手作りのスレッドとコスプレがハロウィンみたい、
1時間くらい見てた中でこの大物が面白かった、
ジャンプ台持参でライト兄弟風の手作り木製飛行機をスレッドに載せて
勢いつけて斜面を滑ってきたものの・・・
飛びます
うまくジャンプ台に滑り込めず押しやった体勢でずずずず~っと・・・
パイロットコスプレのにーちゃん既にこけてます
のれなかった
停められないよな~あんな重そうなの、追いかけて来たパイロットも滑る・・・
オチがありません、参加することに意義があるんでしょう(笑)
分離
これが滑った後の残骸でワタシの後ろに掃き溜めが、
舞台裏とでも言いましょーか、切ないですね~
段ボール製が多いので本番一度で終わる儚い遊びなのねぇ、しみじみ
残骸
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.25 *Mon

平日夜のデートといえば

ボーリングでしょ(笑)
ここ4年くらいしてなかったなぁ庶民の室内球技の王道ボーリング、
UPTOWN(アップタウン)にあるボーリング場があるレストランバーで
「夕ゴハンと1ゲームにワインをボトルで1本」セット$28ってのを発見、
これすごく人気らしいので一度行ってみるかという話になったのよ。
しかし平日の夜ゴハン作らなくていいって 
なーんか小さな贅沢を感じてしまう庶民な主婦のワタシ。
0125ボーリング場でゴハン
本日のオススメから選んだパスタ、フツウに旨し、やっぱり量は多いなぁ、
これを待つ間にワインがきて20分くらい空きっ腹に飲んでたもんだから
このあとのゲームは二人ともぐだぐだでお話にならない・・・
0125boring.jpg
そーいえばアメリカで初ボーリングだぁ、
昔風のクラシックなボーリング場はボールが古くて傷入りまくり、
12ポンド以上の重いのしかなかった、これってアメリカサイズなのか???
飲みきれなかったワイン持ち込んでほろ酔いで、お遊びだからいいの。
しかもスコアは自分で書いて計算してください方式、
四十路にして初めてスコアつけたわよ、あはは、面白かった~。
ミネ友に勧めてみよーかな。
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2010.01.24 *Sun

St.Paul Winter Carnival

州都セントポールでウィンターカーニバル開催中、
去年も行ったけど名物の氷の彫刻が溶けてでろでろだったんで
今回は作られたその日に見物しにダウンタウンへ。
0124 winter fes
氷でできてます、尻が冷たくないように小さなラグが敷いてあるので大丈夫、
氷の彫刻 大作
曇りで見えにくいけど大きめの彫刻で街角の様子かな
winter carnival
これはコンテストで審査員も見物客にまぎれてたり
winter carnival 1
これが今回の自分の中でのお気に入りの、鳥籠の中に長い尾を出した氷の鳥がいるんよ、
壊れそ~
スヌがいる
セントポールといえば至る所にスヌーピーとその仲間達の像がある、
作者のチャールズ・シュルツの出身地だから。
ここのスヌは夏の間は外カフェでお客さんがたくさんで近づきにくかったやつで
(なら客になれよって話ですがねぇ、並レベルのカフェにオカネ落としたくないの)
冬は外で茶しばいてる酔狂なやついないんで近付けた
サンドウィッチ スヌ
スヌ小屋がサンドウィッチでした、あはは
candy land
ダウンタウンまで来たらここに寄らずして帰る訳にはいかない、
今のところ一番旨いポップコーンのお店「CANDY LAND」
チョコレートやキャンディなんかもあるけどポップコーンが名物で
ショーウインドウからはポップコーンいらんかね~という甘いササヤキと匂いが・・・
chicago mix
「シカゴミックス」これしか買いません、
やめられない止まらない旨さのチーズ(黄色)バター(白)キャラメル(茶色)の
三種混合の甘辛両党さん向けで交互に食すのがよろし。
1ポンド=約454gで$6、幸せ~
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

じょまき

Author:じょまき
2008年4月に赤道近くの島暮らしから二年振りに帰国、そこで見つけた相方と8月に結婚、現在北米のミネソタ州でアメリカ人夫J君と暮らしてます。
8月からミネアポリスに家移りしてまた新たにご近所散策開始。
最近アメリカ家族も覘きだしたこのブログ、英語はめんどくさいんで(汗)書かないけどなるべく画像盛りだくさんで。
青空文庫と日本文学が無料で読める機能を追加してます、実は日本語に飢えている自分が読みたいから、便利だねぇ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -











メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



青空文庫新着(本棚)



日本文学100選



検索フォーム







QRコード

QRコード



Copyright © 安居楽業雑録 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
